痴レ者につき。

井の中の蛙が、井の中から空を見上げたり、井の中に落ちてきた枯れ葉を眺めては、「これは何だらう」と愚考する系チラシの裏。

2016-01-01から1年間の記事一覧

劇団人の金で寿司が食いたい『仮想の終わり』から現状を省みる12月31日。

年の瀬の反省と観劇感想を一緒くたにしてしまう怠け癖。 あ、iPhone投稿です。

12月25日は、まずは『Fate/Grand Order』の雑感記事。

今年の12月25日は、朝からエグゼイドで衝撃を受け、続いて『Fate/Grand Order』(以下fgo)のエンディングで涙腺を刺激され、燃え尽き症候群のままにデュエルリンクスを開始したりと、感性を刺激され続けた一日でした。エグゼイドもfgoも、考察をしてみたい…

口は禍の門だから鍵を掛けないとと学んだ12月6日。

最近愚痴記事が続いており申し訳ない限り。

12月2日は上長から帰れと言われた記念日

数ヶ月ぶりの更新兼iPhoneアプリからの投稿テスト。

8月31日は『君の名は。』の感想を書く。

観てきたのは先週末なんですが、色々と消化しきれなくて感想記事を上げるのが伸びてしまいました。面白かったことは間違いないので、もう何度か観たいものです。しかし、劇場ではなく、家で孤独に観たい感じがするんですよねぇ。横に座っていた観客がぶつぶ…

怪奇月蝕キヲテラエ『魔女見習いは25歳を前に、美魔女になることを選んだ』を観てきた8月21日。

まあ、観てきたのは昨日の8/20なんですが。つーか一ヶ月以上更新してなかったのね、このblog。ネタバレ込の感想記事ですので、ご注意くださいませ。後、キャラクター小説版は未読ですので、そちらに関しての感想はございません。と言っても、上演は今日まで…

やっとこさっとこ読み切った『ゴブリンスレイヤー』第二巻の感想を喜色満面で書く6月27日。

やっと読めましたよ、『ゴブリンスレイヤー』2巻!発売から一ヶ月も経ってしまいましたが……取っておいただけの価値はありました。できればもっと早く、それこそ発売日に読みたかったのも事実ですけど。以下、ネタバレ込の感想です。

『れんあいこわい』がとても素敵だった6月24日。

先日やっととらのあなに行くことができまして、ようやく『ゴブリンスレイヤー』2巻を入手することができました。尤も、特典は既に無くなっていたのですが……。これなら適当な書店で買えば良かったかなあ。『ゴブリンスレイヤー』に関しては今週末にでもコーヒ…

気まぐれで手に取った『大物喰いのダークヒーロー』の感想を書く6月20日。

最近またラノベを読むようになってきました。と言っても、週に一冊も読めてはいないのですが。今回はTwitterでオススメだと流れてきた、『大物喰いのダークヒーロー』一巻の感想でございます。

映画『デッドプール』は期待とズレていたんだよと感想を書く6月12日。

今週はおもちゃショーに行ったり映画に行ったりと、中々充実した余暇を過ごしておりました。と言うか、i☆Risのステージ尊い……みんなかわいい……。個人的にはさきさまを推したい所存。AIKATSU☆STARS!のステージも、一応目にはできました。振り付け指導で失敗し…

絶句する程に今更だけど、飛天御剣流について妄想してしまった4月29日。

何故表題のようなことを妄想してしまったのか。それは今朝、GW初日を夜勤明けという疲労困憊で迎えた自分がTwitterを起動すると、何故か龍槌閃惨が強いというpostが目に入ってきたのです。どんな文脈でそれが発されたのかは分かりませんが、それを見た自分は…

エレン・ベーカーの消費傾向から、現行のキャラクター消費について妄想してみた4月10日。

最近、「エレン・ベーカー」というキャラクターが巷で人気を博しております。博しておりました?今回の記事は、彼女の消費活動から、今日のキャラクター消費について妄想してみようとするものです。予め断っておきますが、著作権がどうこうとか、そういうも…

やっと読めた書籍版『ゴブリンスレイヤー』の感想を喜々として吐き出す4月7日。

やっと読めましたよ、書籍版『ゴブリンスレイヤー』!AAスレ版からのファンだったので、ずっと楽しみにしておりました。引っ越しのドタバタで中々読めていませんでしたが、遂に読み終わりましたので、その感想を喜々として吐き出します!ネタバレ注意です!

劇団畝傍座2016年度新入生歓迎公演『彷徨い劇場奇譚』を観て思いついたことを今更書く4月6日

我ながらこの記事名はどうにかならなかったのかと疑問に思います。が、記事名の通りです。 ネタバレも含みますが、それ以上に「感想記事」ではなく、思いついたことをgdgd書いているだけだということにご注意くださいませ。

プリパラ2ndの感想を吐き出す3月29日。

表題の通りです。3/28に最終話を放送した、プリパラ2ndシーズンの感想記事となります。ネタバレ注意。

現時点までの『仮面ライダーゴースト』の楽しみ方を書き出す3月28日。

三月は引っ越しをした為に、とても慌しく過ごしておりました。どの程度慌ただしいかというと、宇野常寛氏が主催した対談ニコ生を観られなかった程度です。なにやらそのニコ生が、一部の間で大変不評だったらしいのですが、だったら個人的に『ゴースト』をど…

九万円の使い途を考えられる人生について思いを馳せる2月27日

実は僕、最近の若者らしくソーシャルゲームで遊んでいたりします。基本的に無料の範囲で遊んでいますし、ガチで取り組んでいるわけでもないので、時間潰しって側面が強いんですけども。最近プレイしているのは、話題沸騰中の『グラブル』です。ここで『アイ…

アイカツは最高だなと感じた2月20日

アイカツライブビューイングに行ってきました。控えめに言わせていただきますが、最高でしたね。以下、ネタバレ込の感想記事です。

私見・最初に観る『平成仮面ライダー』の選び方

今週はTwitterで、『平成仮面ライダー』オススメ論議が盛り上がっておりました。どれが好きだとか、どれから観るのがオススメだ、とかです。その流れに便乗して、自分もどの『平成ライダー』から観るべきかで記事を書いてみようかと。要するにn番煎じです。

第19回文化庁メディア芸術祭・受賞作品展に行ってきました

タイトルの通りです。 14日の午前に、国立新美術館へ滑り込んできました。

今更感ある『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想

以前の記事から早一ヶ月も経ってしまいました。仕事が忙しいんですよね……心を亡くすとはよく言ったものです。こうして社会人は病んでいくんだなあ。そんなこんなでブログ移行してから初の記事は、今週頭に最終回を迎えた『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の感想…

趣味人ある中に趣味人なし

新年初の三連休、如何お過ごしだったのでしょうか。

合縁奇縁なき衆生は度し難し

本日は成人式だったようです。

夢という名の呪いについて

新年明けましておめでとうございます。