痴レ者につき。

井の中の蛙が、井の中から空を見上げたり、井の中に落ちてきた枯れ葉を眺めては、「これは何だらう」と愚考する系チラシの裏。

9月22日はFGOのエキシビジョンを3戦消化する。

 

リハビリ週間3日目。休日でありながらも書く内容がソシャゲっていうのが哀愁を誘いますね。一応アマゾンプライムで映画観たりはしていたのですが。

 

 

何はともあれFGOネロ祭り。

バーガー収集は継続。ちょっと本戦には間に合わない可能性が出てきました。やっぱりガチャ礼装ないのが大きいなあ。その分回転数でカバーしなきゃなんですが、自分の編成だと割と操作数が多いのも気になってきました。

結果、他のソシャゲに浮気しちゃう。

 

本日はモチベを維持する為にも、(浮気して)溜まってしまったエキシビジョンを消化していました。

 

f:id:spindream0911:20180922210310p:plain

 

おむすび屋さんはギミックが理解できないまま、しかし結構余裕があるかもしれない感じで終了しました。

 

f:id:spindream0911:20180922210651p:plain

 

サポートサーヴァントが出てきている時点で苦戦していたとも言える。

 

調べてみると、下手に攻撃せず、バフを重ねに重ねて宝具を打つのが1つの正解っぽい? 少なくとも自分のやった、少しでも選べるカードを選んでデバフの解除を狙って手数を増やす、はあまり良い手ではなかった模様。

クリアできれば正解よ。

 

お次はスリーハンドレッド。6騎のサーヴァントとスリーハンドレッドの対戦カードは少しおかしい気もする。耐久していたのはどっちだ。

 

f:id:spindream0911:20180922211536p:plain

 

時々登場するHPの高いセイバークラスによるクリティカルのほうが、アーチャークラスよりも怖かった為に、対策として授かりの英雄を投入。したは良いものの、活躍することはできませんでした。即死に期待してリターン・マッチを持たせなかったのがミスだった。

 

f:id:spindream0911:20180922211858p:plain

 

ラストはWセイバーが交互に殴る感じで終了。完全にフレンド頼りの結果に終わりましたが、クリアできれば正義です。

 

そして本日開催の人斬り以蔵戦。

 

f:id:spindream0911:20180922212146p:plain

 

三蔵ちゃんが活躍できたので満足です。絆マックスになっちゃうと、普段遣いはしづらいのよなあ。

基本的にはアーツを最後に持ってきて攻めでも受けでも事故が起きづらいように動き、宝具ターン等完全回避できる場合のみクイックを最後に持ってきて星確保、返しのターンでのみクリティカルを狙うって感じで遊んでいました。

 

f:id:spindream0911:20180922212530p:plain

 

最後はリアルフレンドの水着BBちゃんがブレイブチェインを組んで終了。

見ての通りだいぶボロボロですが、今回の3戦中、初めて2度めのチャレンジで突破できたのでそこそこ満足です。

 

同色チェインを組むのが悪手なのは分かっていた為、基本素殴りを続けていただけになったのですが、これ、最適解は何だったのでしょうか。水着BBちゃん絡みなのは間違いないと思いますが。

あと、ギミックとサーヴァントのつながりがよく分からないので、意図の説明が欲しいところ。スリーハンドレッドは問答無用で「なるほど!」ですし、おむすび屋さんは何かすげぇおむすびを強制的に食わせてくるっていうので納得できなくはないんですが。

 

取り敢えず3戦を終えて強く感じたのは、FGOってやっぱり「マーリンゲー」だし「クリティカルゲー」だなって。私はゲームド下手なので、強カードには積極的に頼っていきますけれども。

 

 

他に特筆するのは、アリス・ギア・アイギスでマルチやっていたら、専用ギアが落ちたことですね。マルチ中だったのでスクショは取れませんでしたが、一条 綾香ちゃんが高貴な戦いを魅せてくれる日も近そうです。進化のことを考えなければ、後はトップスのノーブルキティ(ペレグリーネ)だけです。先は長い。

 

 

 

 

 

 

f:id:spindream0911:20180922213118p:plain

f:id:spindream0911:20180922213131p:plain

 

やっぱりシタラちゃん、どちゃくそかわいい。

狙いすぎるほど狙っているキャラクターですけど、突き抜けられたら嫌いにはなれないよ、うん。

 

一番可愛いのは舞さんだと思いますけどね。