痴レ者につき。

井の中の蛙が、井の中から空を見上げたり、井の中に落ちてきた枯れ葉を眺めては、「これは何だらう」と愚考する系チラシの裏。

6月9日は『アリス・ギア・アイギス』の個人的に分かりづらかったポイントを書く(属性編)

祝! PC版配信開始!(及びみんトラ2開催!)

これを期に隊長さんが増えると良いですねってことで、
『アリス・ギア・アイギス』をプレイしていて、個人的に分かりづらいなと感じたポイントを記載していこうと思います。
新規着任隊長さんの参考になれば幸いっす!

wiki見たほうが早いのは間違いないと思うっす。

 

 

"属性"

ソシャゲではよく見かける概念ですが、
『アリスギア』のそれは他ゲーに比べて非常にシンプルです。

FGOとか未だに把握できないっす……。

f:id:spindream0911:20190609004448p:plain

 

"一次属性"と"二次属性"に分かれてはいますが、
正直、気にするのは"二次属性"だけで良いと思います。

そして"二次属性"は相克する2軸の存在のみ。
分かりやすいっすね!

とはならなかったりするっす……。

 

f:id:spindream0911:20190609004637p:plain

 

例えばこんなクエスト。
冷撃が弱点と表示されているので、冷撃が得意なアクトレスを編成する。
何も間違ってはいません。

 

間違ってはいないんですけど、忘れがちな要素があります。
冷撃弱点ヴァイスの属性って何なのか。

 

冷撃と相克関係にある"二次属性"は焼夷です。
すなわち、冷撃弱点ヴァイスの攻撃属性は焼夷となります。

 

ところで冷撃が得意なアクトレスの弱点属性って何でしょうか。
冷撃と相克関係になるので、焼夷が弱点です。
……あれっ?

 

つまりですね、ヴァイスに有効な"二次属性"のアクトレスで挑むと、アクトレスもヴァイスから有効な"二次属性"の攻撃を喰らうんですよね。

 

『アリスギア』はシューティングゲームなので、相手の攻撃は避ける前提で設計されています。
その為、ヴァイスからのダメージが増えようとも、避ければ良いので、こちらからのダメージを増やすべきな思考になりがちです。

 

でも、相手の攻撃パターンを把握できていない頃。あるいは攻撃パターンを見極めたい等、耐久戦をしたい場合。
弱点と表示されている"二次属性"と相剋関係にある"二次属性"が得意なアクトレスで出撃するのも一考に値するっす。

ボトムスだけ相克関係のものに変えるのもありだと思うっす。

 

以上。ただ、それだけを書きたい記事でごぜぇました。
但し、ぶっちゃけると序盤は"二次属性"なんて気にせずに、初回ガチャでお迎えした星4アクトレスをガンガン出撃で大丈夫っす。

 

 

 

余談ですけど、相克関係2軸とは書きつつも、焼夷属性が重力属性/電撃属性に与えるダメージは異なっていたりします。
ネットでは"準得意"/"準弱点"とか書かれることが多い気がします。
アクトレスのパッシブスキルを見れば分かることなので、この記事では記載しません。
上手く言語化できる気がしないっす……。

 

"一次属性"?
基本的にエネルギー属性のほうが扱いやすいっすけど、エネルギー属性は反射してくるヴァイス(蟹)もいる程度の認識で良いと思うっす。