痴レ者につき。

井の中の蛙が、井の中から空を見上げたり、井の中に落ちてきた枯れ葉を眺めては、「これは何だらう」と愚考する系チラシの裏。

『アリス・ギア・アイギス』はPC版待機勢も19日までにスマフォアプリを始めるのがオススメと宣伝したい5月15日。

本日の記事も『アリスギア』。


前回/前々回とかの記事を読んで始めて頂いた方には関係ない話題なんですが、そんな方いないだらうと思っているので、改めて記事にしたいと考えた所存。


何だかんだ自分の中で一番ホットなソシャゲだなあと感じている日々。ストライクラプター買っちゃった。

 

 


祝! PC版配信決定及びギアメダル500枚配布!


そのギアメダルの配信を受け取る為には、20日のお昼迄にはチュートリアルを終わらせる必要があるので、前日である19日には始めたほうが良いですよーお得ですよー。


今回の記事は上述の一文を言いたいだけなんですが、そもそも未プレイ隊長はギアメダルって何なのん? ってなると思うので、その辺りの説明をする記事です。

 


『アリスギア』は3Dアクションシューティングゲームです。すなわち、自機を操作して敵を倒していくゲームなんですが、自機の性質ってどのようにして決定されるのか、と云う遠回りな説明からスタート。


特に何の捻りもなく、アクトレスと装備(アリスギア)の組み合わせで決まるんですけどね。


アクトレスは、まあ、キャラクターです。レベルを上げるごとに基礎ステータスが上昇し、パッシブスキルがかかるようになります。又、アクトレス毎に、得意なギアが設定されているので、アクトレス毎にやりやすい戦法/不得手な戦法ってのが出てきます。プレイヤースキルでカバーできるらしいっす。


アリスギア/ギアは自機の攻撃方法を決定する装備品思えば概ね間違っておりません。アクトレスに対しての4箇所に装備し、弾を連射するのか、遠距離から一方的に射撃するのか、爆風で周りごと吹き飛ばすのか等を決定します。他、ステータスも上昇します。

アクトレス毎にやりやすい戦法があるのはここが関係していて、得意なギアを装備したキャラクターはスタータスのプラス補正がより強くかかります(正確にはより多くのパッシブスキルがかかります)。その為、得意ギアを装備させたほうが殲滅速度が上昇することになります。

が、好きなキャラクターは弾を連射するタイプだけど、プレイヤーとしては爆風で周りごと吹き飛ばすのが好みなんだよなあ、みたいなジレンマが発生することもあります。プレイヤースキルでカバーできるらしいっす。


そんなギアについてですが、アクトレス毎に専用ギアと云うものが準備されています。作中設定ではアクトレスの特性に合わせて調整されたギアって扱いです。要するにデザイナーズデッキであり、開発側の『このアクトレスはこんな運用をして欲しい』が形になったギア一式です。


専用ギアは単純にステータス上昇値も高く、又、汎用装備とは異なる特殊な挙動を取るものも多い為、アクトレスの使い勝手がかなり違ってきます。専用ギアで固めるのが常に正解とは限りませんが、多くの場面での正解となります。


加えて、専用ギアで固めたアクトレスカメラモードで専用ポーズを取ってくれるので、鑑賞目的としても価値があります。

 

f:id:spindream0911:20190515000413p:plain


そんな専用ギア。入手方法はいくつかありますが、その1つとしてギアメダルとの交換があります。※最新キャラクター及びコラボイベントキャラクターを除く

専用ギア1つにつきギアメダル120枚。4箇所全てをギアメダルで揃えようとすると、480枚必要な計算になりますね。

 


ところで受取箱を見てください。

 

f:id:spindream0911:20190515000628p:plain


ギアメダルが500枚配布されてるじゃん! 専用ギア揃うじゃん!


と云うのが、今回の記事の趣旨でした。いやあ、遠回りしたなあ。

 

 

 

蛇足になりますが、新規で始めた隊長様で、リセマラ可能星4確定チュートリアルガチャで引いた星4アクトレスの専用ギア一式を、今回のギアメダル500枚で揃えるのはオススメできません。


・1属性だけを強化し続けると後々辛くなる。後々辛くならないプレイヤースキルの持ち主でも、マルチで敬遠される等の可能性がある。

 

・好きなアクトレスの専用ギアを揃えると云うモチベーションがいきなり消えてしまう。


――等の理由からとなります。

特にチュートリアルガチャで引ける星4アクトレスの専用ギアは、定期的に復刻するどころか最早常設になりつつある『新米隊長向け特別調査任務』でドロップする可能性もある為、焦って全部交換する必要はないかと。1部位交換すれば十分以上の働きをします。


勿論、全ては自分の意志っす。どうせいつかは進化素材集めで泣くことになるっす!

 

 

 

 

 

仮面ライダービルド 駆鱗煙銃 DXネビュラスチームガン