痴レ者につき。

井の中の蛙が、井の中から空を見上げたり、井の中に落ちてきた枯れ葉を眺めては、「これは何だらう」と愚考する系チラシの裏。

11月8日は自分の為にFate/Grand Orderの星4サーヴァントについて考える。

 

昨日の記事の続き的な記事的なものです。

 

spindream0911.hatenablog.jp

ところで昨日の記事を書いたことによってオケアノスのキャスターが欲しくなってしまったので、単発でガチャを引きました。

 

f:id:spindream0911:20181108235847p:plain

 

まぁじでぇ!?(CV.兼志谷シタラ)

単発教を崇めよ……。

 

 

スネ夫ごっこが終わったところで。

本日は「開位取得マスター向け」です

ここで対象としているのは、1部をクリアしたばかり程度のプレイヤー、すなわち「これから戦力を整えていかなければ辛い」ような状況にあるプレイヤーを想定しています。

要するにONILANDに参加する為1.5部を飛ばして2部を開始したようなプレイヤーです。

 

■前提

ごちゃごちゃ書きましたが、要するに「周回向け」サーヴァントです。

高難度クエストを意識するようなプレイヤーは、自分だけで答えが出ているはず。

 

 

■エルドラドのバーサーカーバーサーカー

2種のバフスキルを持つ為、、自身だけでなく周囲のコマンドも底上げでき、バスター9枚体制だと面白いように敵が溶けていきます。

又、第1スキル/第3スキルが共に3T持続のリキャスト5Tな為、アトラス院マスター礼装を組み合わせると6T周回(増援によって3T周回が許されないクエスト)にも起用できるようになります。この場合、概念礼装によっては宝具の使用も見込めるのが素晴らしい。「増援により最低ターン数が6」なクエストは過去に実装されている為、Wスカスカシステム対策として採用される可能性も高く、相対的に素殴り適正の高い彼女の評価も高まります。

6T周回への適正という点では、「不夜城のアサシン」や「ステンノ」様、「エリザベート・バートリー」等、カリスマ系バフスキルなら似たようなことができるのですが、彼女の場合バスター3枚持ちのバーサーカーというのが大きな強みとなります。つまり、バフを受けられるコマンド数が多く、相手を選びづらいということ。

 

唯一の難点であるフォーリナーに関しても、つい最近メカエリチャンの入手機会があった為、同時起用することでカバーできるという、タイミングの良さも素晴らしい。

 

別にエルドラドのバーサーカーがめちゃくちゃ好きってわけじゃないんだからね。

 

 

ワルキューレ(ランサー)

パールヴァティ(ランサー)

■アタランテ(アーチャー)

Wスカスカシステム向きなサーヴァントの方々。

Wスカスカシステムの有用性は既に広まっており、サポートは宝具を打つ必要がないという点から、探すのもそこまで手間ではない、はず。

但し、サポートが固定化されるというのは地味にストレスがかかるタイミングもあるのが難点。サポート更新連打する時間でクエスト1回できました、はあまり面白くないよなあ。

 

ワルキューレはCV.みかこしな為、巌窟王がいなかったら最有力候補でした。

どうでも良いけど、未だに彼氏面の画像検索結果が巌窟王桜庭ローラなの、めちゃ面白いです。

 

 

ランスロットバーサーカー

Wスカスカシステム向けのサーヴァント。ですが、上記の面々とは異なり「宝具とクリティカル殴り」の組み合わせで3T周回できるという特異性が目立つ。

宝具が2回で済む関係上、Wスカスカシステムでなくとも周回できる可能性があるのは大きく、上述した「特定のサーヴァントを探さなければならないストレス」は大幅に緩和される。

素殴りが混ざる影響で、コマンド配布運の影響が強まっているのはネック。一長一短。

 

 

■ニトクリス(キャスター)

問答無用でオススメされるサーヴァントの1騎。わざわざ取り上げなくても感が強過ぎる。

礼装によって交換用アイテム等の入手数を増やすというゲームデザインにおいて、礼装に関係なく宝具が打てるというのは非常に有力。

全体に対しての即死宝具という、周回をする為のデザインとしか思えない1騎。褐色肌の美少女。そりゃあ、みんなお迎えするよね。

 

 

■エレナ・ブラヴァツキー

彼女はマーリンの完全下位互換ではありません。

全体に20のNPを撒いて、バスターを含むコマンドバフを撒いて、自身も全体宝具を打てるという点で、十分に差別化できます

初期NP50の概念礼装を持たせた、NP30チャージ持ちサーヴァントと組み合わせれば、宝具による3T周回パーティを組むことも不可能ではありません。例えばスパルタクスとアーラシュ。これ、結構お手軽に見える。

 

自身が宝具を打つためにはカレスコが欲しいのが難点と言えば難点。NP20配布手段が別にあれば、虚数魔術でも問題ないのですが、それはそれで持っているとは限らないよなあ。

 

 

以上。愛着を抜きにした配布サーヴァント思考でした。もしかしたら愛着あるサーヴァントプレゼント編もやるかもしれない。エルドラドのバーサーカーについて書くの楽しかったし。

 

 

コトブキヤ ペルソナ3 桐条美鶴 1/7スケールPVC塗装済み完成品)

コトブキヤ ペルソナ3 桐条美鶴 1/7スケールPVC塗装済み完成品)