痴レ者につき。

井の中の蛙が、井の中から空を見上げたり、井の中に落ちてきた枯れ葉を眺めては、「これは何だらう」と愚考する系チラシの裏。

ビターエンドは何を伝えるのか――仮面ライダーウィザード

お久しぶりです、実は生きてました。
夏季休暇中にダレないようにと始めたブロマガですが、結局全く更新せずにダラけた生活を過ごしておりました。ないわー。

取り敢えずまだプレミアム登録は続いているので、テキトーなタイミングで更新していきます。せっかく始めたんですからね。アレだけだと寂しすぎる。

んで、確か前回の記事で『次はゲーム的リアリズムやるお^q^』なんて書いてた気もしますが、飽きたので止めます。もう興味ないんですよ……。

つーことで今回のテーマは、先日最終話を迎えた仮面ライダーウィザードです。
まだスピンオフ回が残っていますが、それを観たところで感想が変わるとも思えないので。

 
以下、ウィザード最終話を観た2人の男の会話。

A「やっぱり消えたねー」
B「もしかして復活するんじゃないかとビビったけどね」
A「まあ、アレで犠牲出して復活させるのもおかしいし、犠牲出さずに復活しちゃうのはご都合主義すぎるからなあ」
B「そういう意味ではWの最終話を意識してたんだろうか」
A「フォーゼじゃなくて? つーかむしろOOOをもう一回やりたかったんじゃねぇの?」
B「えっ」
A「えっ」



この後も会話は続いたのですが、その最中に

平成ライダーはビターエンドが多過ぎる

ことが判明いたしました。
昭和ライダーは? の問には答えられません。ご容赦ください)


簡単に羅列するだけでも

クウガ:主人公が旅立つ。
アギト:サブ主人公の一人が旅立つ。
龍騎:主人公が死ぬorヒロイン(?)が消失する。
555:サブ主人公が死ぬ。
剣:主人公が旅立つ。
響鬼:誰も退場はせず。それぞれの道を歩む。
カブト:主人公が旅立つ。
電王:主人公を除く、主人公勢が旅立つ。
キバ:サブ主人公が死ぬ。
ディケイド:主人公が消失する(?)
W:消失したサブ主人公が(犠牲を伴って)復活する。
OOO:サブ主人公が死ぬ。
フォーゼ:消失したサブ主人公が復活する。
ウィザード:ヒロインが消失する。

と、なります。お、おうって感じですねぇ。
(アギトが葦原涼、龍騎が神崎優衣、555が木場勇治、電王がデンライナー関係、キバが紅音也、Wが園咲若菜と園咲来人、OOOがアンク、フォーゼが歌星賢吾、ウィザードがコヨミ)


『旅立つ』は別に死出の旅路ではないので、ビターエンドに勘定しなくても良いと思います。
しかし、死者や消失した人物が出た場合、ビターエンドと考えざるを得ません。



死者や消失した人物が出る場合で考えると、Wからウィザードにかけて非常に面白い流れになっていることがはっきりします。

Wでは園咲来人が復活し、大団円であるかのように描かれています。
しかしその裏では園咲若菜が自身の存在と引き換えに園咲来人を復活させており、一概にハッピーエンドと呼ぶのは難しくなっています。

フォーゼでも歌星賢吾が一度消失していますが、その後復活しています。
その際に犠牲となった存在はありません。彼の目的こそ失敗してしまいましたが、全員が笑える結末という意味ではハッピーエンドと呼べるでしょう。

OOOではアンクが消失しています。その後、少なくともTV本編では復活したような描写はありません。グリードがいなくなり世界に平和は訪れましたが、この結末を短絡的にハッピーエンドと呼ぶのには抵抗があります。

そしてウィザードです。
コヨミの消失。しかも、この消失は他者を犠牲にすれば阻止あるいは犠牲にすることで復活できることが示された上で、それを拒否して消失しています。

このようにWからウィザードの四作品は、キャラクターの消失と復活を描いているのです。
そしてウィザードはその中で唯一、選択肢を提示された作品なのです。
(Wに関しては、園咲若菜がガイアインパクトを起こした時点で園咲来人に選択肢はなかったように見えます)


ウィザード以外の作品においてキャラクターの消失や復活は、必然の流れと言っても過言ではありません。
ですから、結末を『そういうもの』だと受け取らざるを得ない点も存在します。

しかし、選択肢が提示されたウィザードの結末は違います。
『そういうもの』として受け取ることができないのです。



視聴者が『そういうもの』として受け取れない以上、視聴者は何かを考えなければなりません。自分で考え、納得して、作品を消化しなければならないのです。
コヨミの消失でも復活でも、どちらにせよビターエンドであることには違いありません。
しかし、ウィザードはビターエンドを『そういうもの』として受け取ることはできないのです。それが、四作品内におけるウィザードの特異性です。

仮面ライダーウィザードというビターエンド作品を、視聴者はどのように受け入れるのか。何を考えるのか。その結果が、この作品に対する評価となるのでしょう。



PS:パワポケ8が非常に好きなので、ベターエンド表記ではなくビターエンド表記となっております。どっちが正しいのかは判りません、申し訳ないです。

 

仮面ライダーウィザードVOL.1 [Blu-ray]

仮面ライダーウィザードVOL.1 [Blu-ray]