痴レ者につき。

井の中の蛙が、井の中から空を見上げたり、井の中に落ちてきた枯れ葉を眺めては、「これは何だらう」と愚考する系チラシの裏。

最近『アリス・ギア・アイギス』が面白いとオススメしたい4月24日。

久々のソシャゲ記事はFGOではなく『アリス・ギア・アイギス
FGOは大奥の燃え尽き症候群から抜け出せないなう)

 

掲題の通り、最近『アリスギア』が面白いとダイマして隊長さんを増やしたい記事になります。

 

 

何故今『アリス・ギア・アイギス』なのか。

ゲームの魅力は他の記事を読んだほうが早かったりもするので、『アリスギア』を今ダイマする理由の観点から話をスタート。

 

 

 

イベント衣装が可愛い!

f:id:spindream0911:20190424221408p:plain

 

全てはこれに収斂します。どちゃくそ可愛い。
他に必要な理由があるのだらうか。

復刻やギフトークン交換の可能性も無くはありませんが、このどちゃくそ可愛い衣装が手に入るのは今だけ。
なら始めなきゃなのでは?

 

 

 

イベントギアが高性能/格好良い!

f:id:spindream0911:20190424221548p:plain

 

これも大きい。
優秀なギア(装備)が手に入れば、ゲーム進行のストレスが軽減します。

 

見た目/ギミックが格好良いのも、使用していてストレスにならない、むしろテンションが上がる可能性すらある

このギアが入手できるのも恐らく今だけ。
やはり始めなきゃなのでは?

 

 

 

イベント衣装/ギアの入手が容易になった。

 

今日記事を書いている理由其の1。

 

『アリスギア』のイベントは、めちゃくちゃザックリにすると「敵を倒して集めたポイントを交換する」形式なんですが、
(むしろこうではないゲームのほうが少数か?)
このポイント入手の最高効率が、昨日まではマルチだったんですよね。
初心者がマルチに向かうのは色々とハードルが高く、又、特定操作の実施で対面する不具合もあった為、初心者救済部屋も十全に機能するかは疑問な状態でした。

 

(とは言え不具合のトリガーさえ把握できていれば何とかなった感もあったりはします)

 

しかし本日より、ソロの高効率任務が配信されました。
マルチの配信終了は見落としていた……。
イベントギア装備で有利になる内容なので、イベントギアの入手を目標にし、その後イベント衣装の入手を目指すと良いんじゃないかなーって思います。

 

 

 

4/25から<アリス・THE・GOLDENくじ>が開催。

f:id:spindream0911:20190424214510p:plain

 

今日記事を書いている理由其の2。それにしても画像の既視感がひどい。

 

要するにログインボーナスが豪華になるよイベントが始まります。
みんなでガチャを回そうって話です。

他にもゴールデンウィーク期間にイベントがいくつかあるらしいので、今から始めるのは結構お勧めだよって記事でございました。

 

 

 

 

 

これだけだと『アリスギア』の紹介よりもイベント衣装紹介の趣が強いので、少しはゲーム内容についても記載したいところ。


これまでの文章で女の子を着せ替えて楽しむゲームなんだなって認識になった方もいらっしゃるかと思いますが、間違ってないっす。
じゃなきゃカメラモードは実装されないでしょ。

 

『アリス・ギア・アイギス』は着せ替えた女の子を操作して敵を倒す、3Dアクションシューティングゲームです。

特色としてはソシャゲによくあるスタミナの概念がないことが挙げられるかと思います。
トライアンドエラーでプレイヤー自身の操作テクニックを磨いていく達成感を覚えさせるゲームデザイン


――なんて書くと難しいゲームのような印象を与えるかもしれませんが、一部の高難度任務以外はゲーム音痴でも何とかなったりします。基本的にイベントギアが優秀なのよね。
高難度任務もクリア必須の内容はないはずな為、自分のスタイルで遊べば良いんじゃないかなーって。

 

ストーリー面では、本編はシリアス寄り/イベントはコメディ寄りの、ソシャゲによくあると思われるデザイン。
シリアスと言っても世界の危機的な展開やキャラクターの隠された秘密等より、政治劇が焦点になっているのはちょっと珍しい?
尤も、それよりもイベントにおけるスタッフの遊んでいる感がひどい(褒め言葉)ほうが特色な気がします。

 

以下に過去のイベント名を少し記載してみます。


・リンちゃん探検隊

 

・未亡人捜査官アラーニェ-松茸より愛をこめて-

 

・成子坂プラスチックモデラー

 

・隊長代行アタッカー薫子!

 

・あぶない原型師(モデラー) 完結編

 

・新元号発表記念
※新元号発表記念イベントは2019/04/01 13:20頃に配信

 

調べなおして、何がおかしいのか分からなくなってきた。

別に特色でも何でもなかったです、はい。

 

f:id:spindream0911:20190424215055p:plain

f:id:spindream0911:20190424215211p:plain

f:id:spindream0911:20190424215320p:plain

f:id:spindream0911:20180924223851p:plain

f:id:spindream0911:20190424215533p:plain

f:id:spindream0911:20190424215624p:plain


うん、特色じゃあないなあ。

 

 

 

後はアレですね、多くのソシャゲが売りにしているポイントなので特色には成り得ませんが、『アリスギア』もソシャゲらしく、女の子が可愛い。

 

f:id:spindream0911:20190424215829p:plain

主人公の2人。比良坂夜露(左)は15歳/吾妻楓(右)は16歳の高校生。

 

f:id:spindream0911:20190424220104p:plain

夜露ちゃんの先輩。四谷ゆみ。24歳キャバ嬢

 

f:id:spindream0911:20190424220255p:plain

ゆみさんの腐れ縁。藤野やよい。19歳ラッパー(フリーター)

 

f:id:spindream0911:20180921230020p:plain

ゆみさんの(元)指導教官。山野薫子。32歳教官。

 

f:id:spindream0911:20190424220534p:plain

VTuberとしても活躍している(世界観設定的な意味ではなく、ホントにyoutubeにチャンネルが存在する)宇佐元杏奈。24歳アナウンサー。

 

f:id:spindream0911:20190424220659p:plain

杏奈ちゃんの5つ上の元コーチ。神宮司真理。21歳ジャーナリスト。

 


等々。個性豊かな可愛い女の子がいっぱいいるぞ!
プレイアブルキャラクターは全員着せ替え可能だよ!

 

 

総評すると、『ノリの良いスタッフがつくっている』『個性豊かな女の子を着せ替えできる3Dアクションシューティングゲームってことですね。
うぅん、この一文だとよくあるソシャゲにしか見えない。

 

魅力あるゲームである『アリス・ギア・アイギス』を、もっと魅力的に紹介する方法はないものか。

素直にアリスギアPの動画辺りを観たら良いんじゃないかな?

 

 

 

 

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO