痴レ者につき。

井の中の蛙が、井の中から空を見上げたり、井の中に落ちてきた枯れ葉を眺めては、「これは何だらう」と愚考する系チラシの裏。

最近また『仮面ライダージオウ』が面白いと伝えたい2月4日。

案件大炎上中の為、癒やしが欲しい。
ので、今『仮面ライダー』がマイブームとなっています。

だから『仮面ライダージオウ』がめちゃくちゃ面白いと云うお話をしたいのです。

あんまり関係ないけど前回の記事はこちら。

 

spindream0911.hatenablog.jp

 

 

『ジオウ』はつまらないスタートを切りました。


こう書くと、お前前回の記事では絶賛していたじゃないかと鏡の中の私がツッコミを入れてきますが、『ジオウ』がつまらなかったのは大抵の視聴者に共感して頂けると思います。


序盤の『仮面ライダージオウ』の魅力は、アナザーライダーと云う『正義の味方に踏み留まれなかった、怪人と化した仮面ライダー』のifストーリーを描くことで、それぞれの『仮面ライダー』の補強/補完をする面白さにあります。

これは、仮面ライダー』を観続けてきた大きなお友だちはめちゃくちゃ興奮しましたが、過去の仮面ライダーに詳しくない視聴者には何も魅力がありません。


しかも、『仮面ライダー』の補強/補完をする方向に物語を振った結果、『ジオウ』周りの物語描写は非常に薄かったんですよね。

だから仮面ライダージオウ』は面白いけど、『ジオウ』はつまらないと云う事態が発生していました。

 


漠然と王様に成りたいとしか言わないソウゴ。
オーマジオウが君臨した世界を詳しく語らないまま歴史を変えると言うゲイツ
過去を変えるのは良くないと言いながらゲイツを追って過去に来たツクヨミ
オーマジオウへと導く理由を一切口にしない黒ウォズ。
何故オーマジオウ以外の王様を擁立したいのかは描写されないタイムジャッカー。

 


かなり謎のまま物語が展開していきました。割と真剣に、何故タイムジャッカーとゲイツは協力しないのか不思議だった時期もありました。

考えれば当然な話で、2話完結の構成で『オリジナルの仮面ライダー』と『アナザーライダー』のそれぞれのifストーリー/バックストーリーを描写したら、『ジオウ』関連の物語を描写する余裕はあまり無いんですよね。情報量が多過ぎる。


1話2話は『ジオウ』の最低限の設定が語られましたが、その理由は『アナザービルドは初期スマッシュのように自我が存在しない』と云う、バックストーリーも何もないからだったりします。

 

歴代仮面ライダーと交流してソウゴが成長していくと云う、成長していくタイプの物語をかと思いきや、ソウゴ自身がわりとよく分からない人物なので成長が感じられないと云う不思議な展開を続けていました。むしろゲイツの方が成長したんじゃねぇのかな。それ自体は平成ライダーにはよくあることだけどさ。

 

 

しかし、ソウゴとオーマジオウが対面した第15話から、話は変わってきます。

 

ソウゴが王様に成りたいと思った理由が語られ、ゲイツ(その後すぐに揺さぶられるとは言え)方針を確定させ、ジオウ(魔王)とゲイツ(救世主)のドライバーが交換されると云う事態が発生する等、『ジオウ』の物語がようやく動き始めます。やっぱりこの話数辺りまでは物語を気にしない販促期間なんじゃないかしら。

 

そして"未来の仮面ライダー"と云う、前述した"オリジナル仮面ライダーとアナザーライダーを出すことによる情報量の過多"が解消される物語展開を見せます。

 

2022年仮面ライダーシノビ編は、過去(現在)の自身がアナザーライダー化するバックストーリーの共有が行われ、情報がシンプルになりました。

もちろん、ただシンプルになったわけではなく、その代替として"未来の自分を信じる"と云うジオウの心境の示唆、その言葉を何とも思わないような白ウォズの容赦ない爆発四散、そして何より白ウォズから語られるゲイツの物語と、物語を展開する上で必要な描写は追加されています。

 

2040年仮面ライダークイズ編は、オリジナルの仮面ライダーが闘う理由をアナザーライダーに付加することで、情報のシンプル化が図られています。そしてゲイツに対する"過去を変えても仕方ない"と云う皮肉に、度々強調される白ウォズの無慈悲さ。

 

仮面ライダー龍騎リュウガ? 編はまだ前編しか流れていないので何とも言えませんが、アナザーライダーとオリジナル仮面ライダーのバックストーリーが共有されているので、未来編よりは複雑なものの、やはり情報は序盤に比べてシンプル。そしてソウゴがオーマジオウに近づくと云う、かなり大事な物語が描かれます。個人的には感情豊かに反撃を企む黒ウォズがチャーミング。

又、このお話は『平成ジェネレーションズフォーエバー』と同じくジオウ本編内で過去改変をどう扱うかを描く側面もあるので、後編の内容によっては何か妄想するかも。

 

 

 

駆け足になりましたが、最近の『ジオウ』及び『仮面ライダージオウ』は序盤とは違う面白さを見せているよとお伝えしたい記事でごぜぇました。

 

序盤で「これ、過去の仮面ライダー観てないと楽しめないやつじゃん」と断念した方がもしいらしたら、オーマジオウ邂逅編からまたチャレンジして頂きたい。切るのは勿体無い作品ですよ、『仮面ライダージオウ

 

 

仮面ライダージオウ DXジオウライドウォッチ?

仮面ライダージオウ DXジオウライドウォッチ?