痴レ者につき。

井の中の蛙が、井の中から空を見上げたり、井の中に落ちてきた枯れ葉を眺めては、「これは何だらう」と愚考する系チラシの裏。

9月20日は2018年ネロ祭り予選の周回について考える。

 

仮面ライダージオウ第1話、第2話がただのビルド本編であり、又あの世界線が提示されたことによってビルドってめちゃくちゃ面白かったなという感想に至りました。

至りましたが、それを記事に起こそうとしても文章の書けないこと書けないこと。

もともと上手くない、むしろ下手なのに、書くという根本の行為すらできないってもう私は何なのでしょう。

最近「アイカツフレンズはいいぞ……ハニーキャットはいいぞ……」と語彙を失っていたのも原因なのか……?

さすがに凹んだので、リハビリを兼ねて気楽にFGOの記事を書こうかな、と。

ちょうどイベントも始まりましたし。

 

 

ネロ祭りあるいはギル祭りはボックスガチャイベントであり、目的はボックスガチャを開け続けることにあります。

が、そのためにはガチャ用の素材を入手する必要があり、それを効率化する為には別素材(ファストフード類)で交換可能な礼装を可能な限り詰め込む必要があります。

その為まずはファストフード収集を目指し、アリーナを周回します。

他の周回パーティが上手く組めなかっただけというお話でもあります。

 

f:id:spindream0911:20180920203028p:plain

 

で、手持ちで組めたのが↑のパーティ。

よくあるサモさんシステムですが、水着"赤"のセイバー単独では2W目のスフィンクスを落とせない可能性が出てくること、3W目は火力不足で落とせないことから、四次ライダーを投入。

(クロはもうすぐ絆マックスなので礼装目当ての投入)

3Tはほぼ成功、4Tは確定(だと思う)に落ち着きました。

 

落ち着きましたが、遊んでいて色々不満点も出てきました。

 

・オーダーチェンジによる後衛登場の演出に時間がかかる。

・四次ライダーの宝具の為、Aを選び損ねてはいけない。

・宝具演出が4回挟まる。

・四次ライダーのカレイドスコープをイベント用礼装にしたい(1枠無駄)。

・せっかく引けた雪山の女神を使ってみたい。

 

等々。

 

オーダーチェンジ以外は「リターン・マッチ」を装備すれば解決できるのではないかと思い、ちょっと実験。

 

f:id:spindream0911:20180920203203p:plain

 

実験しようと思いましたが、素材に悩まされたのでフレンド様のお力をお借りすることにしました。

実験が上手くいったとして、ネロ祭りの真っ最中にオーロラ鋼収集するのか? との疑問が頭を過りましたが一旦無視。

 

f:id:spindream0911:20180920203047p:plain

 

水着"赤"のセイバーで30。雪山の女神で50。花の魔術師で20。合計でNP100となり、開幕宝具が可能となります。

オーダーチェンジを使いたくないならマスターも着替えるべきなんですが、魔術協会の制服は既にレベルマックスなので使いたくなく、又バフの少なさが気になったのもあって花の魔術師を投入です。

 

f:id:spindream0911:20180920203109p:plain

 

そして実験してみたところ、予想外の事態。

2W目でNPリチャージに失敗。これは嫌な予感しかしない……。

 

しかし3%程度ならキャスター(蒼銀のフラグメンツ)のスキルレベルを上げれば何とかなるのではないだろうか。

 

f:id:spindream0911:20180920203222p:plain

 

……うん。アリーナ周回してれば集まるよね。

取り敢えずは素殴りでHPを減らしてからの宝具発動で、NPリチャージを完了しながら2W目を突破。

肝心の3Wに突入し、魔術礼装の「全体強化」と雪山の女神のデバフ(ついでに英雄作成)をかけて宝具発動。さてさて結果は。

 

f:id:spindream0911:20180920203127p:plain

 

デスヨネ。知ってた。

宝具ブレイブチェインでアヴェンジャーを殴れば安定4Tか? とも思いましたが、3T目にブレイブチェインが組めない可能性もあること。4T目にキャスターのカードしか引けない可能性もある(4T目なので全く予想ができない)こと。

4Tに失敗した時点でめちゃくちゃぐだぐだすることから断念。

何よりネロ祭り開催中に雪と氷の城の周回なんてしたくありません。

 

雪の女神が非常に有用なことは変わらないので、早く起用してみたい。

ネロ祭りでオーロラ鋼が落ちるクエストこないっかなあ。

なんて夢想しながら、四次ライダーの宝具演出を眺めるのであった。まる。

 

 

藤原秀郷にはいつ挑もうかしら。