痴レ者につき。

井の中の蛙が、井の中から空を見上げたり、井の中に落ちてきた枯れ葉を眺めては、「これは何だらう」と愚考する系チラシの裏。

ベイブレードバースト超Zシリーズで遊んでみた雑感を記す3月25日。

18年最初の記事がベイブレードになろうとは思ってもみなかった。

キュウレンジャー感想とか、モンハンワールド感想とか、色々と溜め込んではいるんだけどなあ。

 

 

 


今年もベイブレードバーが企画されるということで、スプリガンレクイエム及びドラグーンF以来久々にベイブレードを購入しました。

ドラグーンFを挟んでいるのであまり久々な感じがしない不思議。

 


■ディスクについて


神レイヤーと一番違いが少ないと思われるパーツ。

(と言うか0は神レイヤー時代に出たものですし)

フレーム取り付け位置が変わったのが違いではあるものの、それは神レイヤー時代でもできたよなあ、と。

但し、このおかげでフレームとレイヤーが重なる位置をずらせるようになったので、割と影響も大きい気はします。

ヒットフレームの使い勝手がさらに良くなるんじゃないかな、なんて。持ってないんですけどね。

ツインネメシス、店頭で見たことないよ……。


12ディスクが安全基準満たせたのがちょっと意外。ブラストジニウスと組み合わせると結構危険な気がするんですけども。


■ドライバーについて


レイヤーがぶつかることによってバーストするというシステム上、採用されるとは思っていなかったドライバーの身長差異。

リブートやタワー、ナッシングなど、バトル中に高さが変わるドライバーは神レイヤー時代に出たものの、常時高さが違うというのは、バーストのシステム的にどうなんだ。

と思っていましたが、スタジアム自体に高低差があるのでそんなに気にならないかなあ、という印象。

低身長なら安定性が増してスピンフィニッシュを狙えるようになるものの、バーストの可能性が増し。

高身長ならバーストの可能性は減るものの、バランスを崩しやすくなるのでスピンフィニッシュで仕留められる可能性も増す、みたいなコンセプトに感じました。


気になるのは、既存のドライバーの高さを変えただけみたいなドライバーが出るんじゃないかという懸念。

出る分には構わないんですけど、それしか出ないとかになるとちょっとなあ。

レイヤーガシャだけでなく、ドライバーガシャも実装されないかしら。


どうでも良いんですけど、ベアリングドライバーやマージドライバーにあった、意図的にバーストしやすくされたドライバーは案の定公表されないみたい?

持久特化ドライバーはバーストしやすいとかにすると、コンセプトにある三竦みも実現しやすい気がするんだけどなあ。

レイヤーだけでバーストのバランス取ろうとすると、どうしてもキャラクター人気に関係なく使いづらいレイヤーが出てきますし。


採用するならこの時期だったと思うのですが。


■レイヤーについて


強い。

程々なインフレを起こす良いバランスに思えます。

スプリガンレクイエムやジークエクスカリバー、ナイトメアロンギヌス辺りなら充分太刀打ちできるのがグッド。

(これらは超Zのプロトタイプレイヤーなので当たり前かもしれませんが)

それ以外でもやりようはあると思います。


トップヘビィなのでバランスを崩しやすく、重い割には持久力が無いのも面白い。ベイバは短期決戦をコンセプトにしてるんだなあとしみじみ感じます。そのお陰で上記以外の前世代以前レイヤーでも、スピンフィニッシュを狙うことができて楽しい。


レベルチップ前提のデザインな為、重心バランスを崩されているのがちょっとマイナスポイント。レベルチップが入手しやすいならともかく、そうでないのに不完全品(?)を製品とするのは……。

とは言えベイバは重心バランスが悪いと弱いってわけではないのが憎いところ。

1ディスクとかQディスクを組み合わせても楽しいのはズルい。

つまりレベルチップをつけることで弱くなる可能性も有り得るので、現時点では評価できないというのが正確なところ。

評価できない製品であり、又評価する為にはイベントに参加しなければならないという点から、マイナスポイントがついてしまうのは、まあ、ちかたない。


懸念されていたリアルバーストについて。メタルが直接ぶつかるわけではないので、前世代以前のレイヤーがリアルバーストする可能性はそこまで高くなさそう。

しかし、ゼット……ッ、アキレウスゥゥゥ! は割とリアルバーストしそうなデザインに見えて仕方ない。

こういうデザイン的にリアルバーストしそうっていうのは超Zで始まった話ではないので、今回はスルー。


■第一弾総評


楽しい。


打撃音が割と新鮮。バースト時の迫力も増し増し。それが楽しい。


玩具にはギミックが欲しい畑の住人ちゃんなので、このメタルがついただけ、が続いてしまうといつか飽きがきそう。

いきなりレイヤーにそこを求めようとは思わないので、今後はドライバーに期待かなあ。

いつかはギミック搭載メタルレイヤーも出て欲しいですけどね。


■新規参入について


ベイランチャーも同時発売してるんですし、良い加減スターターって売り方はどうなんですかね?

プロトランチャーつけられても、初心者も継続プレイヤーも嬉しくないと思うんですけど……。

しかもこれで単価上がっちゃいますしねぇ。


ブースターだけにするか、スターターに消耗品であるベイランチャーを付けて欲しいなあ。

後者だとさらに単価上がるのが難しいのかもしれませんが……。


スターターが新規参入に向いていない現状は、正直どうなんだらうと思ってしまう。

 

 

 

 

 

ベイブレードバースト B-106 ブースター エンペラーフォルネウス.0.Yr

ベイブレードバースト B-106 ブースター エンペラーフォルネウス.0.Yr

 

 

 

 

 

ベイブレードバースト B-109 ランチャーグリップ ガンメタリック

ベイブレードバースト B-109 ランチャーグリップ ガンメタリック