痴レ者につき。

井の中の蛙が、井の中から空を見上げたり、井の中に落ちてきた枯れ葉を眺めては、「これは何だらう」と愚考する系チラシの裏。

9月18日はFate/Grand Orderの星4サーヴァントについて考える。

記事タイトルの通りであり、
それ以外に言うこともない記事です。

お迎えできていないサーヴァントが多いため、
サポートとして使用した感触が多め。


1000万DL記念に備えての、
自己満足のためだけの記事ですが、
少しでもご参考になれば幸いです。

※全サーヴァントの考察は実施しないのでご了承ください。

 

 


■はじめに

もしも初心者が誰をお迎えしようか悩んでいて、
その参考のためにこの記事を開いている場合。
まずはこのアドバイスを贈りたいです。

本能に従え!

FGOは高レアでパーティを固めれば強いというゲームではなく、
ましてや星4が1騎増えたところで劇的に簡単になるというものでもありません。
それぞれのサーヴァントの運用方法を考えるのが大事なゲームです。
(もちろん単純に強いサーヴァントもいますけども)

本当に序盤であるのなら、
Twitter等でフレ募しているユーザを探して、
サポート鯖に頼ったほうが圧倒的に楽です。

なので、「見た目が可愛い!」とか「ゲームで格好良かったから」
「声優が好きだから」等の理由で選んだほうが仕合わせになれると思います。

気になっているサーヴァントはいるのだけれど、
性能的にどうなんだらうと悩んでいる方は、
迷わずそのサーヴァントをお迎えすべきです。

迷っているサーヴァントが複数いて、
差別化のために性能面をチェックしたいのなら、
こういう系列の記事も参考になるかもしれませんね。

 

閑話休題

 

■ネロ・クラウディウス(セイバー)

赤王ちゃま。個人的お迎え候補のトップ。
中の人が丹下桜というのがまずズルい。
脳が蕩けるんじゃあ……。
これからEXTRAアニメ等の展開もあるので、
NTR気分も味わえるのが高ポイント。

性能的には、三度のガッツ付与スキルと、
防御無視宝具が目を引くところ。
特攻礼装と複数ガッツの両立は強い。
ネロ祭りフィナーレではお世話になりました。

バフの成否に運が絡むのと、宝具が全体なのが難点か。

ネロ祭りガチャでお迎えしたかったなあ。

 

ヘラクレスバーサーカー

狂化しているのに何故か宝具が使えちゃう系大英雄。
これができるならSNももう1ルート追加されていそうな感じ

回避スキルとガッツスキルの存在から、
バーサーカーっぽい継戦能力を有する。
ゲーム的にはバーサーカーって脆いはずなのにね。

最大の特徴は絆礼装による三度のガッツ付与。
そこまで育て上げれば、もうこいつだけで良くない?
ってレベルで暴れてくれます。

難点は、真価を発揮するためには礼装が固定化されること。
とは言え絆礼装無くても十二分に強い。

このタイミングで宝具2にするのもありなのかなあ。

 

ギルガメッシュ(キャスター)

貴方が真面目にやればそりゃそうなりますよねって感じの英雄王。
原作人気も高いので、彼をお迎えするというユーザも多そうな気がしている。

オラオラ系の星5とは異なり、キャスターの英雄王は
スキルどころか宝具に至るまでサポートに徹している。
アーツパとクリパが両立できて弱いわけがないよね。

性能面で難点らしい難点は見当たらない。
強いて言うなら宝具の威力が低い点か。

最大の問題はスキル上げの素材面。
しかし、FGOでこれが問題にならないサーヴァントがいるのか……?

宝具1でも十分に運用できている感じがするので、
個人的な優先度は低めかしら。

 

■マルタ(ライダー)

気がついたら評価が高くなっていた元ヤン系聖女様。
それにしてもオタクって元ヤン好きよねぇ……気の所為?

兎にも角にも奇蹟スキルが特徴。
フレンドから借りてでも起用しろというような、
必須レベルの存在ではないものの、あるのと無いのとでは大違い。
聖女の誓いも非常に有用。

キャラクターとして非常に好きなので、
今後も見据えてお迎えしようか悩んでいる。
キャラクターとしてだけなら、弊カルデアには
ルーラークラスの彼女がいるので悩みもしてしまう。

 

ランスロット(セイバー)

レアリティ詐欺揃いの円卓の騎士においても一際どうなのって感じの騎士。
穀潰し! 顔に似合わずやりますね、お父さん!

単体で全てが完結しているアーツアタッカーにしてクリティカルアタッカー。
アーツとクリティカルが両立できて弱いわけがないんだって。

単体宝具にしては威力が低めではあるものの、

「インストラクション・ワン!
百発のスリケンで倒せぬ相手だからといって、
一発の力に頼ってはならぬ。
一千発のスリケンを投げるのだ!」

的発想で解決できるだけのNP回収力を持つ。
えっ、(女性関係以外の)欠点無くない……?

噂ではスキル上げの素材が難点らしいですが、
FGOってそこで頭を抱えるゲームだからね。

 

■ニトクリス(キャスター)

褐色肌の美少女なのでお迎えしたい欲が高い。
マスターは彼女に対して傅くのか屈服させるのか。

性能面は全体に対する即死特化なので、
雑魚散らし専門なイメージ。
礼装や他メンバーを一切考慮せず、
開始1ターンで全体宝具を撃てるのは強みであり特徴。

宝物庫等で便利であることは疑いようがなく、
何よりも褐色肌の美少女なので非常に悩む。
高速周回ってただの作業になりがちで好きくないんだけどなあ。

 

■神槍 李書文(ランサー)

貴方ランサークラスだと晩年の姿じゃなかったかしらと
記憶を辿りたくなる系先生。

ランサーにしては珍しくアーツ2枚持ちのアーツ宝具。
その構成が特徴と言えば特徴か。

正直個人として彼を悩んでいる理由は、
EXTRAで好きだったからという点と、
星4以上の単体宝具ランサーが弊カルデアに居ない点。

とは言え兄貴に聖杯を捧げているので、
必須というわけでもないんだよなあ。

せめてマスターイラストの概念礼装があればと思わずにはいられない。

 

シュヴァリエ・デオン(セイバー)

凛々しさとか美少女感とかクールビューティー感とかイケメン度とか、
とにかく属性盛り過ぎてズルいわよ貴方って感じ。

デバフを撒ける盾役ということで、
カルデアに不足しているサポート役として起用したいなといった感じ。
とは言え宝具を重ねる前提の性能という噂も耳にしているため、
どうしても二の足を踏み踏みしてしまう。

霊衣開放が来ていればなあ。

 

■エルドラドのバーサーカー

ギリシャ絶対殺す系アマゾネスサーヴァント。
見た目は好みなんだけど、それを伝えると狂化するって恐ろしいわあ。
つくづく獅子劫界離ってすげぇなと思う。

バーサーカーにしては珍しく(?)
自身だけでなく全体にバフを撒けるのが特徴。

その為、サポート役兼サブアタッカーとして起用できないかなと悩んでいる。
しかしバーサーカーにサポートさせるのも不安が残るんだよなあ。

とは言えパッションリップと組ませるのが愉しそうなので、
結構優先度は高め。

 


個人的に悩んでいるのはこんなところ。
どうしてもストーリーガチャ限定サーヴァントを優先したくなってしまう。

水着サーヴァントも対象だったら、
もう少し悩まずに済んだんですけどねー。

 

 

フェイト/エクストラ PSP the Best

フェイト/エクストラ PSP the Best

 

 

 

フェイト/エクストラ CCC PSP the Best - PSP