痴レ者につき。

井の中の蛙が、井の中から空を見上げたり、井の中に落ちてきた枯れ葉を眺めては、「これは何だらう」と愚考する系チラシの裏。

1月6日は『Fate/Grand Order』の初心者用記事を書く。

どうやらfgo最終章の口コミから年末年始にゲームを開始するプレイヤーが増えたらしく、その影響で初心者指南記事が人気を博しているようです。

乗るしかないこのビッグウェーブに。
既に乗り遅れた感も否めませんが。

僕は完全無課金で遊び続けているので、そういう目線から伝えられるものがあればなと。

 
とは言いつつもさすがにプレイ年数が異なりますので、蓄積された侘び石によるスネ夫ごっこ記事になってたらごめんなさいです。
マウンティングは愉悦だからちかたないよね。




■一括ダウンロードをしよう

「マイルーム」から「ゲームオプション」配下。
スクロールして最下部に存在する「ダウンロード開始」ボタン。

こちらを押下することで実行できるゲームデータの一括ダウンロードですが、
これ、実はかなりのオススメです。

この一括ダウンロードをしておくことにより、宝具演出の度にキャリア通信をしなくても良くなります。
ので、ロスが若干少なくなります(個人体感)。

一番のメリットは、キャリア通信をしなくて済むので、クエストが開始すると同時にキャリア通信を切断できる点にあります。
地下鉄で遊んでたりすると、バッテリーの減りが明らかに違う。

あまり知られていないのか、実はみんなが知っているからわざわざ記事になっていないのかは分かりませんが、
意外と目にしない情報ですので、是非お試しください




■フレンドガチャを引こう

fgoでは所謂ガチャが三種類存在します。

「期間限定ガチャ」「恒常(ストーリー)ガチャ」
そして、「フレンドポイントガチャ」です。

fgoでは最後のフレポガチャが、意外と馬鹿にできません。

と言うのも、星4以上のサーヴァントなんて、滅多に引けないからです。
星4以上が引けない以上、フレポガチャから召喚できる星3以下のサーヴァントが戦力になるのです。

また、星3以下のサーヴァントが星4以上の完全下位互換かと言うとそういうわけでもなく、
サーヴァント各々に適した運用があるため、単に高レアでパーティを固めれば強いということもないです。
宝具ランクを上げやすい為、爆発力も高いですしね。

他にも、星3以下の概念礼装も、中々侮れなかったりします。

と言うか、個人的にはサーヴァントよりも概念礼装をこそ重視したほうが良い気がしてならない。
概念礼装は結構上位/下位互換の関係が目立つ、ような。

ダブりが目立つようになってきても、マナプリズムに変換できる為、
フレポガチャは積極的に引いていきませう。




■スキル育成は後回し

fgoではサーヴァントの強化にいくつかの種類があります。
が、一番分かりやすいのは「サーヴァント強化」によるレベルアップでしょう。

レベル1とレベル70ではステータスに大きな差がありますので、
レベルは積極的に上げていきましょう。

レベルがマックスになったら、「霊基再臨」(レベルキャップ開放)も忘れずに。
レベルキャップを開放すると、新しいスキルを修得するサーヴァントも多いですよ。

……と言いたいところなんですが、このレベルキャップ開放で要求されるアイテムが中々厄介。
「ピース」「モニュメント」はともかく、その他のアイテムのドロップ率は著しく低い。

その為、まずは複数のサーヴァントを程々に育成することをオススメします。
その中で各サーヴァントの運用方法を見つけるのが良いのではないかと。

その為にも、まずは「種火集め」というクエストに挑戦できるようになる、
AP40を目指してください。

そして種火集めが問題なくクリアできるようになってから、
レベルキャップ開放用のアイテム蒐集を意識すると良いでしょう。

スキルレベルアップの為のアイテム蒐集は、そそれこそ種火集めの周回速度を意識するようになってからでも遅くはない。




■積極的にフレンドに頼ろう

fgoは後半こそストーリーの面白さとゲームギミックが噛み合ってきますが、
序盤はストーリーをゲーム面でぶつ切りされてしまう箇所が散見され、
中々ストレスが溜まるようなつくりになっています。

その為、序盤から積極的にフレンドのサーヴァントを使い、
サクサクとクエストを進めていくべきです。
と言うか、そうでもしなきゃホントにストレス溜まるのよ、序盤は。

フレンドのサーヴァントを利用することで互いにフレンドポイントも溜まるので、
フレンドは積極的に増やしていくべきです。

で、初心者がフレンド申請すべき相手の基準がありまして、

1.「枠の右側が青っぽくて変な紋章が出ているプレイヤー」
2.「オール枠がアンリ・マユでないプレイヤー」

上記2つを満たしているプレイヤーが、初心者が申請を飛ばすべき相手だと考えます。

1.について。
この変な紋章は、現在開放されているメインシナリオを全てクリアしていることを表します。
既にメインシナリオをクリアできるだけの戦力を有している為、フレンドに初心者が増えようが関係ないわけです。

f:id:spindream0911:20170107005127j:plain

上二人と下一人の表示枠に相違あり

2.について。
「アンリ・マユ」は現在フレポガチャからしか出ないサーヴァントです。
そして、フレポガチャから出てしまう為、出現率が星5よりも低く設定されているサーヴァントです。

要するに、フレポガチャの大当たり枠です。

当然、既に大当たりを引いているプレイヤーは、フレポガチャの優先度が一段低くなってしまうというお話。

翻せば、既に上限までレベルが上っているプレイヤーでもフレポガチャは引きたいものなので、
むしろどんどん利用してくれる初心者プレイヤーは歓迎なわけです。




■優先して育てるサーヴァント

そりゃ、好きになったサーヴァントが最優先じゃない?



以上。
それでは皆様、良きカルデアライフを。